2009年11月1日日曜日

二俣一夜城へ行ってきました




昨晩、娘2人を連れて二俣一夜城の前夜祭へ行ってきました。
イベント目白押しであっという間の2時間でした。ライトアップもすばらしかったです。
しかし本格的なライトアップは本日までです。明日とあさっては投光器でのライトアップになるようです。
イベント終了後、関係者の集合写真を撮影したんですが、その後関係者だけの特典がありました。
天守閣に上ることが出来たんです。もちろん私は大工ですので工事中は何回も上りましたので今回は上りませんでしたが、娘2人たちは大喜びで上って行きました。
一夜城の天守閣に上れる体験なんてできるものではありませんからね。





楽しいイベントでしたが、問題は次女。
以前も紹介したんですがものすごい泡っくらい(落ち着きがない、せっかち)なんです。
泡っくらいの祭り好きですから、昨日はテンションが上がりっぱなしでした。
彼女にとっては念仏の太鼓も魂を揺さぶるようでオープニングから最高潮でした。
他の大工さんも面白い子だと遊んでくれましたが、一瞬でしたがこの次女が静かになりました。
その理由は棟梁に「うるさい子だな!!おんしゃ、ちーっと静かにしてろ!!」
初めて知らない人に怒られたのでびっくりしたのでしょう。空気が読めない娘も静かになりました。
言葉は悪い棟梁ですが、思ったことをすぐに口に出すだけで怒ったことも2~3分で忘れてしまいます。
娘も同様に2~3分で怒られたことを忘れてしまうため、すぐにハイテンションに戻りましたけど・・・。
しかし家に帰ってきて娘に棟梁のことを聞いたら、「あのおじさん怖いね。明日の産業祭あのおじさんが来るなら行くのやめようかなー」と結構お灸は効いていたようでした。

棟梁は来ない予定ですが、次女がついてくるとうるさくてしょうがないので娘には「怖い棟梁が来るからやめておけ」と言っておきました。
今日の浜北産業祭は朝10時から夕方3時までです。ぜひご来場ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿