2009年11月7日土曜日

お客様からのいただきもの




仕事帰りにお客様からおみやげをいただくことがありますが、今回はきのこ。これシイタケなんです。
おそろしいほどの大きさです。
お客様は自分の畑でシイタケを栽培しているそうなんですが、2日くらい見に行かないとこんなに大きくなってしまうことがあるそうです。
大きなシイタケを見たことがありますが、さすがにここまで大きいのは人生初です。まるで「さるのこしかけ」のようです。

こんなに大きいと味が心配ですが、お客様は何度も味見済みのようで問題ないとのことでした。
私は塩焼きが好きなのですが、この大きさではグリルに入りませんから切り分けて焼きました。
当然厚みも相当なものでしたからシイタケのステーキといった感じでした。
味も良くて食べ応え充分でした。次女も塩焼きが好物なので2人で軽く完食してしまいました。

昨日お客さまに再びシイタケをいただきました。
前回ほどの大きさではないですが、また塩焼きにして食べようと思います。
つまみには最高ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿