2009年11月17日火曜日

泡っ喰らいも少しは役立つ?




ときどきブログに登場する我が家の次女。
以前も書きましたが、とても泡っ喰らい(慌て者、せっかち)な娘です。
そんな泡っ喰らいでも役に立つことがありました。
走るのが意外と早いようです。
自慢はよくしていましたし、マラソン大会も1位を目指すといつも言っていました。
私はその度に「世の中そんなに甘くない!マラソン大会で自分の実力を思い知りなさい。」と言い聞かせていました。
負けることを覚えるにはよい機会と思っていましたが、結果は1位。
4クラスもあるためまさか1位になるとは思ってもいなかったのですが・・・。
親としてはうれしい半面、私がいつも言っている言葉に説得力がなくなってしまいそうです。
1位になったことはもちろんほめてあげたのですが、「世の中結構甘いものだ。」と思われるのが心配です。

まあ所詮は私の子供ですから1位が続くとも思いませんし、人生のピークが今かもしれませんのでお祝いしてあげました。
お祝いに少し奮発して半田山で少し高いケーキを買って帰りました。
しかし娘はいつも買う安いショートケーキのほうがよかったみたいでした。
さすがはうちの娘だけあって有名店のケーキは口に合わないようでしたね。

そういえば日曜日に散歩へ行った時1位の実力を試してみようと800m走をしました。
1位とはいえまだ1年生ですから負けるわけはない!と思っていました。
しかし結果は私の惨敗!
こんなにもはやく子供に越される日が来るとは・・・・。大ショック!!!

1年生だからといって甘く見てはいけないと思い知らされた日曜日の夕方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿