2009年11月27日金曜日

安全確保のためとは感心!




お客様から塀を撤去したいから相談にのってほしいとご連絡がありました。
お客様は元一級建築士です。現在は廃業してしまいましたが、大場建築でも長い間依頼していた方です。

相談内容は7段あるブロックの上3段だけを撤去して、木材で飾り程度に仕上げてほしいということでした。
なぜ上段だけを撤去したいのか?お客様に聞きました。
「地震のときに崩れて通行者に被害を及ぼさないための安全確保と防犯上のため」との理由でした。
主な理由は安全確保のためのようですが、なかなかその方が良いとは思っていてもできるものではありませんよね。お金のかかることですし。

2つ目の理由の防犯上というのは、塀が高いと泥棒が隠れる場所が出来てしまうということです。
これは私の家でも実践しています。
通行量がわりと多いところですが、あえて中が見えるような塀にしています。
塀は中を見られるのが嫌だからつくるものですが、通行している方は屋敷の中が見えていると意外と見ないようにするものです。

自分が通行人の立場だったらと考えれば理解できますよ。
家の人にのぞいていると思われたくはないからなるべく見ないようにしませんか?

塀をつくるときはこのような考え方も参考にしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿