2009年11月19日木曜日

建具レバー修理




お客さまからトイレのレバーの調子が悪いから見てほしいとご依頼がありました。
このような場合はバックセットという部分が消耗のため壊れている場合が多いです。
バックセットとは扉の中に埋め込まれている部分です。
レバーが壊れてもこの部分だけ交換すれば大抵の場合は元通りになります。
バックセットはホームセンターで安く購入できます。
長さがいろいろありますが、ほとんどの場合は60mmタイプです。
詳しくは店員さんにお尋ねください。今回は古い形でしたのでバックセットの部分がなかったため写真を撮ることはできませんでしたが、機会があればまた紹介します。

扉が枠と擦れていたためかんなで削り、レバーも修理して直りました。
いつもOBのお客さまにはこのような場合は料金はいただきません。
お客さまもいつものことなので「そうだと思ったわよ」と言われました。
すると「ちょっと待ってて」と奥の部屋に入って行きました。
奥の部屋から大きな箱を持ってきました。「これ持って行って。」
見るとみかんの箱でしたので「それではお言葉に甘えて少しいただいていきます。」
すると「少しではなくてこれ全部よ!」
「??これ全部って!1箱じゃないですか!いくらなんでも多すぎます。工事代金が高くついてしまいますよ。」と私。
すると奥さんは
「いいのよ。親戚で作っているからいつも10箱くらい安くゆずってもらっているから。」
とはいえやっぱり1箱もらうのは気が引けたため「少しでいいですよ。」と言うと、「いや全部持っていって。」とこのような会話の繰り返しでした。
あまりしつこく断るのも失礼と感じて結局1箱頂戴しちゃいました。
しかし毎年10箱も買ってみんなに配るとはなんて気前の良い方なんでしょう!
普通は私がお客様に持っていかなければいけない立場なんですけどね・・・・。

家に持っていくと家族から「おーーーー!!!!!」の言葉。
みんなみかんが大好きなんです。
今日からは数を気にすることなく手がオレンジ色になるまでみかんが食べられます。
ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿