2009年11月13日金曜日

ショウルームで打ち合わせ




今日は午後からお客様とTOTOショウルームへ水まわり設備の打ち合わせに行きました。
お客様は同じメーカーのものですべて揃えたいということでしたが、トイレはTOTOと決めていたことが選択理由のようです。
しかし建材やエコキューとも用意されているパナソニックも候補に残っています。
メーカーはたくさんありますので迷うところですが、選択理由で多いのが印象の良いメーカー、望んでいる設備があるか、金額などです。
中にはショウルームの接客態度で決めた方もいらっしゃいます。たくさんのショウルームを訪れた結果、商品はどこも大差はないというのが理由のようでした。

さてよく迷うのが色です。
このような場合は一番初めに選択した色にするかたが多いですね。
一番初めに選択した色が一番好みの色の場合が多いからでしょう。

ショウルームでの商品の決め方ですが、まずはご予算に近いグレードをお伝えします。
そしてオプションはお好みのものを選択していただき、予算オーバーの場合は本当に必要なものを残し、そうでないものは排除していく方法をとってもらいます。
ただ商品を比較するとどうしても高価なものばかり欲しくなってしまいますのでそのような場合はアドバイスをするようにしています。
特にキッチンはオプションが豊富なため見積もり金額が高額になる場合が多いですのでお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿