2009年11月30日月曜日

セランガンバツ?




セランガンバツとはウッドデッキなどの外でも使用できる雨に強い材質の木材です。
ジャラという材質も使用しますが、きれいなものを揃えるのは難しいということで今回はセランガンバツを使用することにしました。
と言っても、ウッドデッキを作るわけではありません。
作るものは明日以降に紹介しますが、やはり外に使用します。

お客様も年配の方なのでなるべくメンテナンスが少なくて済む材質のものをご希望でした。
もちろん何十年も腐らないわけではありませんし色あせもしますが、お手入れは少なくて済みます。

問題は値段です。細い柱でも、和室に使用する高価なひのき柱よりも高価です。
高価とはいえウッドデッキ材としては手ごろな値段ということなので驚きです。
しかし一般家庭でこのような材料を使用しているウッドデッキはあまり見たことはありません。
ほとんどが安い材料で10年もしないうちに腐ってしまいそうなウッドデッキばかりです。
公共の場所ではこのようなしっかりした材料を使用しているところをよく目にしますけどね。
続きはあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿