2009年11月18日水曜日

カーポート波板




カーポートの波板の交換のご依頼がありました。
この程度の交換であれば大工でも施工可能ですので私が工事をおこないました。
最近ではホームセンターなどでも購入できますのでご自分でおこなうかたもいるようです。
波板を切るはさみなど多少の道具が必要となりますが、一般の方でもできないことはないと思います。
今回もお客様に「ご主人さんが日曜大工をやるのであればまかせてみたらどうですか?」と奥さんに問いかけると、「途中で断念されてもこまるし、大工さんに頼んだ方がきれいではやく仕上がるからいろいろ考えるとお願いするのが一番よ」と言われました。
確かにご自分でやる場合はきれいに仕上がるかどうかというリスクがあります。
それを考えると職人に頼むのが一番間違いはないとは思いますね。





以前のものはビニール製なので長い期間が経つと劣化してしまい強い風などが吹くと割れてしまう場合があります。
最近ではポリカーボネイト製のものを使用しますので劣化はとても少なく長持ちするようになりました。
とはいえコケなどで汚れたりすることは避けられないため見た目が悪くなります。
カーポートなどを施工する方に聞いたのですが、劣化によってポリカーボネイトを交換したことはないそうです。
汚れが気になるということで交換したことはあるそうです。
まあそれくらい耐年数は長いということでしょうね。
とはいえ、あまり劣化しないのも交換工事が減るから困りものとも言っていました。
お客さんにとってはとても良い製品なんですがね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿