2009年10月1日木曜日

通風シュミレーション




新築予定のお宅の通風シュミレーションをお願いしていましたが、結果の資料が届きました。

この通風シュミレーションは窓の配置によって家の中をどのように風が流れるのかを調べてくれるものです。大場建築では以前より家の中を風が流れるような窓の配置をお勧めしてきましたが、配置案はあくまでも大工の経験によるアドバイス的なものでした。

今回もこれまで通り大工の経験を元に窓の配置を提案しましたが、シュミレーション結果は「家全体に風が通り各部屋とも良好」ということで安心しました。

春や秋などはさわやかな風を家のなかに取り入れたいですよね。とくに今の時期は窓を開けておくと気持ちがいいものです。湿気の多い時期でも晴れた日は乾いた風を家のなかに取り入れたいものです。通風(自然の風)は快適なくらしにはかかせないものです。

このようなシュミレーションも100%信じることはできませんが、建築前のお施主様にはとても役立つものだと考えています。

ちなみに調査結果の資料は、印刷物が5枚と通風状態が確認できる動画がセットになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿