2009年10月20日火曜日

メリットよりもデメリット




お客様からテラスの屋根を利用して大きな犬小屋をつくりたいと相談されました。
メリットは既存のテラスを利用できるため屋根を造らずに済むということです。
しかしデメリットはたくさんあります。この屋根のままでは夏場は温室になってしまいます。それを回避するために大きな窓を3か所付けたいということでしたが、そのようなことをしても夏場の暑さを回避することはできないとお客様に伝えました。
それどころかテラスの奥にある部屋までとても暑くなってしまいます。夏場のあいだは常に冷房をかけなければいけなくなるでしょう。
金額の面でも問題があります。アルミもしくは木造でつくったとしても25~30万円はかかってしまいます。犬小屋にしては少し高額な気がします。
それならば日曜大工をおこなう御主人さんにつくってもらうか、立派な犬小屋を買ってきた方がよいのでは?と提案しました。

お客さまもこのようなデメリットを聞いて今回の工事はおこなわないことにされました。
「見積書をつくってもらったにもかかわらず工事をお願いしなくて申し訳ない」と恐縮されていましたがまったくそんなことはありません。それよりもせっかくお金をかけてつくったとしてもこのようなデメリットのために工事後に後悔されるほうが問題ですからね。

メリットとデメリットを天秤にかけてから結論を出すことをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿