2009年10月16日金曜日

二俣城復活




国民文化祭の一環として浜松市天竜区の二俣城跡に「二俣一夜城」として復元されます。
20年前にも造ったようですがそのときは細い角材を使用したそうです。しかし今回は予算も出たということで一般住宅に使用する柱と同じ太さの材料を使用して造ることになったようです。
この墨付けと刻みを浜北建築組合員の大工さんがおこなっています。14日(水)に組合の会合がありましたのでその帰りに他の大工さんと3人で作業場へ立ち寄りました。毎日の仕事を終えて夜に城造りの刻みをおこなっているそうです。
みなさん無償でおこなっているのですが、その心意気が本物の大工だと感動するのと同時にものづくりが本当に好きなんだと感心しました。
私も微力ながら協力したいと考え10月24日(土)の建前に参加することになりました。
しかしお城の高さがとても高いということなので多少の不安もありますが・・・・・、がんばります。
中日新聞記事

日程はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿