2009年10月9日金曜日

畳のダニ3




昨日の紹介は、薄い畳を使用して天日干しが簡単にできるようにするというお客様からの案でした。
私もそのような案が浮かびましたが、2つの問題がありました。
一つ目は、畳屋さんに依頼するとどうしてもお金がかかってしまうということです。しかしホームセンターで買えばとても安く済んでしまうためこの問題は解決できます。
二つ目は、畳が薄いためどうしても踏んだ感触がよくないということです。しかしお客様は「フローリングと比べればまったく問題ない」ということでこの問題も解決です。

問題は解決しましたが、いったいホームセンターで売っている薄い畳とはどんなものなのか?畳として使用できるものなのか?という不安からホームセンターに見に行ったのですが、半畳で1800円ほどでした。しかし値段のわりにしっかりしているという印象でした。
中国産でい草の網目が少し荒く、使用していると網目に隙間があいてきそうとも思いましたが、充分使用可能と判断しました。

薄い畳のメリットは天日干しが簡単ということと大工の工事が簡単にできるということです。ほとんどの場合が後者の理由で使用されています。
デメリットは踏んだ時の感触がよくないことや冬場は一般的な畳に比べて冷たいという点でしょうか。畳風のフローリングと考えたほうがよいかもしれません。
しかし今回のようにお客様がメリットとデメリットをよく理解したうえで使用するのであればまったく問題ないでしょう。
このようなことは畳だけではなく家全体に言えることです。
メリットがあれば必ずデメリットがあることをお忘れなく!

おまけ
お客様に「ナイスアイデアですね」と言うと「むかし大場さんの親方に薄い畳がホームセンターで売っていると聞いたからね」というお答え。このひとことで今回のアイデアが出た理由がわかり納得しました。一般の方からにしては良いアイデアすぎると思いましたので・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿