2009年10月7日水曜日

畳のダニ




お客さまから畳のダニについての相談がありました。時期的に現在は気にならないということでしたが、今年は梅雨が長くてダニが発生したとのことでした。
実際に我が家でも座卓の下の部分にうっすらですがカビが生えました。
一日中風通しをよくしておくのがよいのですが、共働きの場合などはそういうわけにはいきません。

以前も同じような相談を受けた際には熱処理のダニ退治を専門の工場に運んでおこないました。しかし効果があったのは一年限りでした。ダニ用の殺虫剤を使用したりもしましたが、いまいちでした。
ダニ自体は殺せてもかたい卵が残っているため数日後に殺虫剤の使用を繰り返さなければいけないのですが、そのようなことをしても効果は少なかったんです。
お客様のお宅は床下換気扇が付いていますし、普段も風通しがよくて問題ないように思うのですが・・・・・。

フローリングにはりかえる案もありましたが、冬場は寒いためできれば避けたいと考えました。
しかしここでお客様からひとつの案が出ました!大工の私には発想できない案でした。
つづきはあした。

0 件のコメント:

コメントを投稿