2009年10月22日木曜日

秋めいたきました




毎日、日が暮れるのが早くなっているのを実感します。特に外で仕事をしているとなおさらですね。
職人は仕事のキリがよいところで仕事を終了したいものなんです。ですからそろそろ片づけたほうがいいかな?と思っていてももう少しでキリになるからと思い仕事を続けてしまいがちです。
しかし仕事はキリになってもそのあとの片づけが大変なんです。
あっという間に真っ暗になってしまい道具を片づけ忘れることがよくあります。
大事なかんなやのこぎりなどは確認しますが、たまにしか使わない道具などは特に忘れがちです。

これからますます日が短くなるので外で仕事をする職人は大変ですね。
屋内の場合は照明をつけて仕事をしますが、やっぱりおてんとうさまの明るさにはかないませんから細かい仕事はうまくいきませんね。
きれいに出来たと満足して帰宅するのですが、翌日見ると仕上がりがいまいちでやり直さなければいけないときもありますから。
大工はきれいに仕上げてなんぼですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿