2009年10月19日月曜日

メンテナンスサービス




昨日は修理工事の打ち合わせにお客様のお宅へお伺いしました。
打ち合わせを終え、帰る際に「大場さんちょっと見てほしいところがあるんだけど」と言われました。
その箇所はクローゼットの扉を留めている金物でした。
3つのうちの1つが折れて壊れていました。ホームセンタへ同じものを探しに行ったようですが、同じものは見つからなかったようです。
最近ではたくさんの種類がホームセンターにありますが、なかなか同じタイプのものを探しだすのは大工の私でも難しいときがあります。
一般の方の場合だと同じものを買ったつもりでも家に帰って取り付けてみると微妙にサイズが違ったりすることがあるでしょう。せっかく買ってきた新品のものですがゴミになってしまいます。
買うのを迷った時は店員さんに相談したほうがよいですね。
しかしあまりに種類が多い場合は店員さんでもわからない場合があります。
そんなときはやっぱり専門家に相談するのが一番でしょう。

今回のように3つのうちの1つの金物が壊れた場合でも3つすべてを交換する必要があります。しかし今回は1つだけを交換して扉の調子を確かめてみましたが問題ないと判断しましたので他の2つは交換しませんでした。
OBのお客様ですし材料代もあまりかかっていないため今回も代金はいただきませんでした。

困った時はまずは大工に相談!お忘れなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿