2009年10月10日土曜日

気合い一発!




今週は大きな台風が上陸しました。
大場建築のお客様でも被害を受けたお宅が5件ほどありました。
詳しいことは大場建築サイトの「now」の最新作業内容で紹介しています。

その中でも危険だったのが瓦のめくれでした。このお宅は左官さんの娘さんのお宅なんですが、左官さんも職人ですから自分で直そうと試みたようですがさすがに2階の屋根の軒先ということで断念したとのことでした。
昨日はまだ風も強くて危険でしたが屋根に上らないことには状況がわかりません。ということで上ったのですがこの瓦のすべること!しかし幸いにもアンテナを支える針金があったためこれを命綱にして軒先までたどり着けました。
なんとかビビりながらも7枚ほどずれていた瓦を修復しました。もちろん安全を確保して作業ができると判断しての修復です。もし修復ができなければ足場をかけなければいけないため大ごとになってしまいますから。
屋根に上るのは大工でも怖いんです。ですからこのような時は自己暗示をかけるんです。「大丈夫!屋根と思わなければ大丈夫!落ち着いて作業をすれば大丈夫!」と思い込むんです。一度怖いと思ってしまうと体が思うように動かなくなってしまいとても危険な状況になってしまいます。

一般の方は屋根に上るのは避けたほうがよいです。
よくあるパターンは上るのは平気でも降りるときに下を見てしまい怖くて動けなくなってしまう場合がよくありますからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿