2011年2月21日月曜日

墨付け日々精進の巻 5




たすき掛け梁の墨付け方法で大きなヒントを先輩親方との会話の中で発見しました。
たったひとことなんですが、完全にひらめきましたね。
一休さんのように、いやあばれはっちゃくのようにひらめきました!
ちなみに初代はっちゃくの父親は大工という設定でした。
なんのためにもならない知識でどうもすみません。

また話が逸れましたので戻します。
知っている人からすればそんな事、と思うようなことですがそれに気づいていなかった私にはとてもためになるひとことでした。
(はっちゃくの父親の話ではありませんよ。先輩親方のひとことですからね。    えっ?言わなくてもわかるって。そうですよねー。)

墨付けの練習をしようと思わせたと同時に、意外と簡単に出来るかも?と思わせるくらい目からうろこのひとこと。
それは秘密です。小金治にも秘密です。

さあそのひとことを参考に今度こそ墨付け開始です!

おっと、ためにならない知識をもうひとつ。
昨日紹介した暁星学園で薬師丸ひろこ主演のセーラー服と機関銃の収録がおこなわれたらしい。
ちなみに妻の情報なので?ですが、リアルタイムの話なので本当だと思います・・・。

墨付け精進は、つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿