2011年2月1日火曜日

するどい御指摘がありましたので その1




先日お箸の材質についてのクイズを掲載したのですが、この原木を見て黒檀とわかった方からコメントをいただきました。
そのコメントは
「大場建築さんでは床框に無垢の黒檀を使っているのですか?」という御質問でした。

答えから言えばNOですね。
やはり高価なものですし、そこまでこだわる方も少ないですからね。

この写真の黒檀はお施主様のお母さんが以前住まわれていたお宅に使用されていたものです。
近所でも有名な邸宅だったようですし、解体前には何か良いものがあるか見てほしいと頼まれていました。
しかし私たちが確認に行く前に解体されたしまったんですね。
お施主さんの判断であまり目ぼしいものはないと判断されたのかもしれませんが一度見てみたかったですね。
そんな中、唯一とっておいたのがこの玄関框なんですね。

お施主さんは加工すればとてもきれいになることを知らなかったそうなんです。
加工後の黒檀を見たお施主さんから信じられない言葉を聞きました。
「こんなにきれいになるならもっと残しておけば良かったね。黒檀の通し柱とかあったし。」
黒檀の通し柱!?
見たことも聞いたこともない代物です。
私の聞き間違いで通し柱ではなく床柱なのかもしれませんが、どちらにしても興味深い代物です。
他にもどんな材料が使用されていたのか想像も出来ませんが、やっぱり一度は見てみたかったですね。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿