2011年2月4日金曜日

床下点検 その1(微妙な住宅商品)




水まわりのリフォームをさせていただいたお宅の廊下で気になるところがありました。
それは少し床板がブカブカするところです。
一部だけでしたので簡単に修理可能という判断で床下へもぐって修理。
すぐに直り解決。









その際に目に付いたのがこの床下用の炭。
一時期流行りました。
今でもあるのでしょうか?
健康炭と言って高額で売っていました。
実際効果があるのかないのかわからない商品です。
そのため大工としてはお勧めも出来ない一方、購入を控えた方が良いということも言えなかった微妙な商品です。
まあいわゆる微妙な商品でしたが、このような住宅関連の微妙な商品は出ては消え出ては消えの繰り返しです。
現在でもたくさんの微妙なものが販売さていますし、よく使用されています。
最近ではエコ商品とうたって販売されているものがたくさんありますね。
壁材、床材、屋根材などなど。
商品名は控えておきますが、果たして10年後には残っているの?と思われる商品ばかりです。
大工の立場としては新発売後最低10年の実績がないものは使用を控えたいと思いますね。
(もちろんすべての新商品が良くないのではなく使用する場所によってしっかり判断しなければいけないということです。)
これから何十年も住む家に得体の知れないものを使う勇気はありませんからね。
良くない商品は10年もすれば知らないうちになくなっていますし、逆に良いものは残っていきます。

みんなが良い商品だと言ってもそれは流行りものであることが多いですから慎重に選択した方が良いですよ。
住宅関連の商品は眉つばものが多いので特に要注意です!

0 件のコメント:

コメントを投稿