2011年2月15日火曜日

大工のもどかしさ・・・

昨日、外での仕事をしていると予報通りの雨。
午後3時前でしたので、先輩大工さんが施工している大手住宅メーカーの現場へコーヒーとお菓子を持って見学に行きました。
いろいろ説明をしてくれたんですが、大工から見ると納得のいかないところがいくつもありました。
いくつか問題がある中でもこれだけはやめておいた方がいいなと思うところがありました・・・が、どんな問題点なのかは控えておきます。

先輩大工さんは「誰がこんなことを考えたの?」と監督に聞いたそうですが、どうもお施主さんの強い御希望とのこと。
大工さんもそれ以上は言わなかったそうですし、言ったところで聞いてもらえるわけでもないですからね。

住宅メーカーの人たちもデメリットの説明をしなかったそうです。
”お施主さんの御希望は絶対だ”と考えているようです。
もちろんそうなんです、そうなんですけどデメリットを説明するのも大切な役目だと思うんですけどね。
お施主さんにはそのデメリットとメリットを天秤にかけてもらい施工するのかしないのかを決めてもらうのが造り手の責任だと思うんですがね。
先輩大工さんも言えないもどかしさがあるようでしたが、そこは割り切って与えられた仕事だけをこなすことにしているようです。
ちょっと残念な気もしますね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿