2010年5月28日金曜日

造りながら考えましょう その2




昨日は収納の大きさを現場で確認しながら決めるということを紹介しました。
今日は明かり取りの大きさについてです。

建築が進んでいくと壁で仕切りが出来ていきます。
するとこれまでは明るかった部屋や廊下が暗くなってしまうことがあります。
今回は廊下が少し暗くなるだろうということは建築前に予想していました。
しかしどれくらいの開口部を作れば良いのかを建築前にイメージするのは難しいものです。
ですから図面上で大きさを決めてしまうのではなく、完成した時の明るさを現場で再現して明かり取りの大きさを決めました。
大きさを決める際に明るさを考えるのはもちろんですが見た目も大事ですよね。
廊下とのバランスも考えたいですから、やっぱり机上ではなく現場で相談したいものですね。






明るくなりましたよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿