2010年5月10日月曜日

大工の自己満足 窓枠編




これ窓枠の材料です。
なにか気付きますか?
そうです。厚さが違うんです。
それはなぜでしょう?
それは窓の大きさに合わせて使い分けるからです。
小さい窓には薄い材料を、大きな窓には厚い材料を使用します。
ちなみに今回は3種類使い分けています。

これは和風の考え方かもしれませんね。
和風は割合というものを大切にします。
バランスと言った方がわかりやすいですかね。
妻に言ったら「そんなの気にしてるのは大工だけだよ。」と言われましたけどね・・・・。
でも大工ってそんなものですよ。
職人の仕事って自己満足の部分が多いのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿