2010年5月24日月曜日

骨折だけは勘弁して! その1




昨日は知り合いの大工さんの建前のお手伝いに行きました。
他の大工さんの建前はとても勉強になりますね。
もちろんプレカット(工場加工)ではだめですよ。
墨付けをして手刻みをおこなった場合に限ります。

今回伺ったのは浜北建築組合員のベテラン親方の現場なんですけど、プレカットを利用したことがないという今時珍しい大工さんです。
最近では息子さんが墨付けをおこなっているようですが親方譲りの立派な墨付けをしていますよ。

さて話は変わりますが昨日は雨でした。
玄能(トンカチ)がすべって恐いなーと思っていたら、予想通り自分の親指を強打!!
たまには指を叩くこともありますがここまで痛いのは初めてでした。
夜中に痛さで目が覚めましたし、朝になっても指先に心臓があるかのようにズキンズキン!
これはやばいかも!!と感じ朝一で医者へ向かう私でした。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿