2010年5月13日木曜日

お施主さんの意外な御提案とは その2




今回の依頼は物置の建築です。
物置ですから収納しやすく出すのも簡単が大前提と大工は考えます。
しかしお施主さんからは意外な御提案がありました。
それは天井を頑丈に作ってその上にも荷物を置きたいということでした。
場所の有効利用としては良い発想ですが、デメリットが多いと感じました。
まずは荷物を天井に上げるのがたいへんだということ。
上げるのがたいへんということは下ろさなくなり必要のないものが増えてしまうという心配です。
季節ものを置くのであれば毎年嫌でも出し入れするのですが、そうでないものはどうしても物置のこやしになってしまいます。




(天井上の床には薄い鉄板を敷きました。)
今回はこのようなデメリットも承知してもらった上で作ることになりました。
一般の方はメリットのみを考えることが多いです。当然と言えば当然ですね。
一方、大工はデメリットをよく考えるためあまり奇抜な御提案はしないんですね。

しかし御希望に応じたものを作るのが大工の仕事ですからまずは御相談くださいね。
メリットとデメリットのアドバイスをしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿