2010年12月31日金曜日

これで年越し!




毎年恒例の活き車えび。
今年も卸問屋に100匹注文。
昨日遠鉄百貨店の食品売り場で見たら1匹500円で売っていました。
お店屋さんのことを考えて購入金額は伏せておきますが、その数分の1の値段です。
だって1匹500円勘定だと100匹で5万円ですよ!
海老だけをそんなに購入できるほど我が家はブルジョワではありません。

もちろん我が家だけで食するわけではありません。
お世話になった身近の方たちにお配りします。
ただ活きているだけにものすごく跳びはねるんです。
ですから下ごしらえが大変だという奥さんもいますから、今年は配る前に大丈夫か確認することにしました。
おいしいからと思って配っても迷惑な方もいますからねー。
まあ迷惑なら迷惑だと言ってもらえるくらい親しい人にしか配りませんけどね。










肴は揃いました。
みなさんからお酒もたくさんいただきました。
準備万端!と思いましたが・・・。

今年は国勢調査員をしたので臨時収入が想像以上にありました。
とはいえ特に欲しいものもなく使っていなかったので、例年であれば買えないような高級な日本酒を購入しました。
これで年越し!

本年もありがとうございました。
みなさま、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿