2010年12月19日日曜日

プロピアニスト、やっぱりすごい!!




今日は朝から年賀状作り。
しかしせっかくの休日!
少しは散歩くらいはしたいなーと思っているとおじいちゃんとおばあちゃんがちょうど遊びに来たので一緒に散歩に出かけました。
近所には貯水池のようなものがありその周りを散歩することが出来るのですが、今の時期でも紅葉が見られます。
午前中は風もなく気持ちよかったですね。
しかし今日のメインは夕方のミニコンサートです。










近所にピアノや声楽の教室があるんですが、その先生と顔見知りなんです。
息子さんはモスクワ音楽院を卒業している音楽一家なんですね。
ちなみに御主人さんと子供たちは朝のラジオ体操仲間なんですよ。

このお宅でときどきミニコンサートを開くのですが、ノンプロではなく本物のプロを招いてのミニコンサートなんです。
今回もプロピアニストが来るということでお誘いをいただきました。
このような高貴な音楽とは無縁な我が家。
親子共々まったくの無知ですから行こうか迷ったのですが、気軽に立ち寄ってくれればよいと言われたのでみんなで出かけることにしました。

プロのピアニストの演奏を聴くのは初めてでしたから無知なりに興味深かったですね。
ということで、席はピアニストのすぐ後ろを陣取りました。
というか、子供達用の席がそこだったので私も一緒に座らせてもらいました。
まさに目の前。
指の動きもしっかり見えましたね。
とてもやわらかい指先に見えたと思うと次の瞬間には力強く変化する指先に驚きましたね。
そして信じられないほどの指の動きの速さ!
”これがピアニストか!!!”という衝撃!
子供たちも
”すごい!!”の連発。

そうなんですね。もうすごいとしか言えません。
とにかくすごい!!
曲はよくわかんないけど、とにかくすごい!
それだけで充分でしたね。

息子さんも歌を歌ってくれましたが、やはりこちらもすごい声量!
当たり前ですが、こちらもプロの歌手ですからね。

こんな近くで歌手やピアニストの演奏が聴けるなんて幸せですよね。
ぜひ次回のミニコンサートも行ってみたいと思いましたね。
無知な音楽家族のミニコンサート初体験でした。

ちなみに今回のピアニストさんは田中正也さんです。
ホームページがありますよ。


田中正也さんホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿