2010年12月3日金曜日

理想と現実 夕涼み&月見編




住宅メーカーなどの宣伝で良く目にする庭を見ながらの夕涼みや月見風景。(時期外れですみません)
憧れる方が多いのでしょうね。
確かに優雅な雰囲気はありますよね。
しかし実際は蚊の攻撃を受けて夕涼みどころではありません。
蚊のいない今の時期では日中の温かい日であれば日向ぼっこも出来ます。
12月1日に伺った時は温かくて気持ちよく休憩させていただきましたが、この時期でもヤブ蚊がいましたよ。

うちのお客様のなかにも立派なお庭をおもちの方がたくさんいらっしゃいます。
しかしみなさん口をそろえて手入れのたいへんさを口にします。
とにかく基本は草取り、植木の手入れですね。
もちろん植木に関しては植木屋さんにお願いできます。
しかし草取りに関しては御自分で頻繁におこなう必要があるようです。
日課という方も多くいらっしゃいます。

この手入れが行き届いているお庭を見た訪問者は”こんな庭を見ながら夕涼みや月見をしたいなー”と思うのでしょうね。
しかしそこに住んでいる人はたいへんな労力をかけているんですね。
しかも実際には蚊がたくさんいるため夜はもちろん、昼でさえも日陰で休憩することが難しいんですね。
これが理想と現実です。

家造りも同じです。
住んでみなければわからないことはたくさんあります。
ですから住んでみたときの事を良く考え想像することが必要です。
メリットばかりでなくデメリットも考え、理想(お洒落)と現実(使い勝手)のバランスを考えることが大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿