2010年12月22日水曜日

ついで仕事って?屋根編 ③




アンテナを引っぱている針金のチェック!

大抵の家電屋はこのように釘を打ったままの状態です。
古い釘も放置したまま!!
とんじゃがないというか半分造作というか・・・。


このままでは釘をつたって雨が浸入してしまいます。
行く末は木材の腐食です。
このままで良いわけがありませんね。









古い釘は抜く!
新しい釘のところにも防水処理を!!
コーキングというゼリー状のボンドのようなものを使用します。
ちなみにこのコーキングには硬化後、塗装が可能なものと不可能なものがありますのでご注意ください。
ペンキの塗り替え時に困ることになりますから注意が必要ですね。

さて、ただコーキングをしただけですがこのちょっとしたことが数年後に大きな差が出るんですね。
床下点検も大事ですが、このようなところを点検してもらうことも大切ですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿