2010年12月10日金曜日

ペンキの塗り替え工事 悪い時期って?&教授生中継!!




新都田のカレー屋さんでペンキの塗り替え工事中。
というわけでその作業をちょっと紹介します。

と、その前にワンポイントアドバイス!
実はお施主さんの塗装希望時期は来年1~2月頃だったんです。(お店の営業を考慮しての御希望でした)
しかしあまり寒い時期の外装塗装はお勧めできないというペンキ屋さんの助言が!
できれば3~4月以降、もしくは雨の少ない年内をお勧めしました。
詳細理由は内緒ですが、見積もりを出した他の業者でもそんな助言をした塗装屋さんは他にはいなかったようです。
お施主さんのご希望に添うのが当たり前ですが、本当にお客様さんの事を考えての助言は必要なことだと再確認しましたね。
お施主さんは検討した結果、職人の助言を受け入れてくれました。
それだけ信用していただいていると感じましたね。

このように塗装ひとつにしてもいろいろこだわりや面白い話があるんですね。
質によっても金額が違うんですが、高いものは耐用年数が長いんですよね。
それならば高くても質が良いものを選択するのがベターだと言う業者もいます。
しかし大工としての私の意見と塗装屋さんの意見は同じ理由でNOでしたね。
その理由はこれまた内緒ということで・・・・・。
まあそんな理由で今回も最高級ではありませんが値段と品質共に安心できる塗料を使用しています。
話が長くなりましたので今日はここまで!
つづく


と、おまけでもうひとつ




リハーサルから生中継していましたよ。
明日も見られるようですので興味のある方はどうぞ!!


教授を生中継!はこちらから!!

0 件のコメント:

コメントを投稿