2010年12月17日金曜日

リフォームセールスに御注意を!




先日、OBのお客様から「大場さん、リフォームのセールスマンが来て屋根の状態に問題があるようだから補修工事をさせてくれと言われたからちょっと見てほしいんだけど。」とのご連絡。

さすがに問題があると言われると心配ですから早速見に行きました。
お宅に行き、下から屋根を見上げて問題があると言われた箇所を探しますがまったくわかりません。
下からではわからないため屋根にのぼって見ましたがそれでもわかりません。

すると同行した親方が「あの少し下がっているところかな?」とお客様に聞きました。
すると「そうそうそこ!」とのご返答。
しかしそれでもわからない私。
「あの2階の左から3尺くらいのところの軒ぞろいだ!」と教えてもらいようやくわかった私。
”えっ?問題ないんだけどなー”と一瞬で思いましたね。

しかしお客さまは「屋根瓦を葺き変えなくちゃいけないかねー?」との御質問。
「まったく問題ないからほっとけばいいですよ。」と答えるととても安心したご様子でした。

それにしてもセールスマンはどれだけこのお客様の不安をあおったのかと思いますよね。
深刻な問題ではないのに、屋根を葺き替えなければいけないと思うほどの不安を与えるとは・・・・・。

とにかく何事もなく良かったのですが、今回このお客様がとった行動が良かったんですね。
セールスマンの言葉に不安を感じながらも工事を依頼せずにうちへ相談してくれたことです。
これまでうちのお客様でもこのような悪徳セールスにだまされた方は少ないですがいらっしゃいます。
その方たちのお話によると、不安をあおられると頭が真っ白になってすぐに直さなければいけない、と思うそうなんです。
そして考える間もなく工事の契約をしてしまうそうなんです。
後から考えると完全に冷静さを失ってしまっていたと気付くそうなんですよね。

ですから大事なのはすぐには契約をしないことですね。
まずは誰かに相談すること!これが大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿