2010年12月2日木曜日

大手住宅メーカの建前に行ってきました!




今日は先輩大工さんの建前の手伝いに行きました。
大手住宅メーカの建前でしたが、普段は見ることが出来ないよそ様の現場ですからどのような仕事をするのか興味津々でしたね。

それにしてもお施主さんの顔を見なかったのには驚きましたね。
どうも朝一に少し顔を出されたようでしたが、私は最後まで会いませんでしたね。
上棟祝いは後日改めておこなうのかもしれませんが、今日は確実に棟上げも終了しましたからねー。

私も自宅を数年前に新築しましたのでお施主さんの上棟日の気持ちはよくわかっているつもりです。
喜びと感動がありましたし、お餅投げに集まってくれた近所の人たちみなさんが我が家の上棟を祝ってくれているように感じたことを今でもよく覚えています。
私としては上棟とは人生の中でも特別な日と思っているのですが、そうは思わない人もいることを知りました。

それともうひとつ驚いたのが大工さんの工期の短さです。
家を建てている過程は必要のない期間で、1日でもはやく完成させてもらいたいという気持ちもわからないでもありません。
しかし私はその建てている期間こそ、家造りのたのしい時間だと考えているんですけどね。
これから何十年も過ごす我が家なんですからそんなに焦って造らなくても・・・と思うんですが。

なんとなくさみしい気もしますが、まあ考え方は人それぞれですからね。
でもせめて「おめでとうございます」くらいは言いたかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿