2010年12月15日水曜日

質問コーナー 大工の教えの回答

大工村.comというサイトの中に大工の教えという質問コーナーがあります。
はっきりお答えできる質問に関しては回答するようにしていますが、誤解を招く可能性があるような場合は回答を避けてしまいます。
現在も回答が難しい質問がいくつか届いています。
回答できないわけではありませんが、特に気の効いた回答はできないということですね。
ネットで調べれば掲載されているようなたいして役に立たない程度の回答しか出来ないということです。

たとえば「どこどこの工務店はなになにが良いと言ってましたが本当でしょうか?」というものですね。
回答の仕方によってはそこの工務店の材料や工法を否定してしまう場合がありますからね。
「あなたがそこの工務店を信用するのであれば本当ですし、そうでないのであれば・・・。」という回答になっていない回答しかできないんですね。
もしくは上記したようにネットで調べられるような教科書的な回答になってしまうわけです。

特に文章での回答は会話と違い、こちらの意図と違う受け取られかたをされる場合がありますよね。
しかも回答は一回のみですからフォローもできません。
会話もままならない私ですから、文章での回答は難しすぎますね。

御質問いただいた方には申し訳ないですが他の棟梁の回答をお待ちください。
どうもすみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿