2011年1月6日木曜日

頭のネジが外れました! その1




頭のネジが外れるほど遊びたいと宣言した正月休み。
1月2日からは毎年恒例の妻の実家へ新年のあいさつへ出かけました。

と、その前に見に行きたいところがあったので立ち寄りました。
それは建設中のスカイツリー。
妻も娘も昨年の夏に見たということでそれほど乗り気ではありませんでしたが、私はまだ見たことがありません。
しかも建設中の姿を見れるのはあとわずかですからねー。
まずはすぐ近くまで行ってみました。
圧倒的な高さで気味が悪いほどです。














続いて逆さツリーが見えるポイントへ移動。
天気が良くて絶景でしたね。
と、ここまでは予定の行動でした。












予定よりも時間が早かったため浅草を通りながらゆっくりおじいちゃんの家へ向かいました。
上野の森の近くを通ったときに
「ここには化石がたくさん展示されている大きな博物館があるんだよ」
と化石好きの長女に言うと
「絶対見たい!」との答え。
ということで予定を変更して国立科学博物館へ立ち寄ることに。













10数年前にこれを見たくて訪れた以来です。
これはアメリカから送られた月の石です。
大阪万博で長者の列をつくったあの有名な石ですね。
しかし現在は見ている人はほとんどいません。
と言うよりも、存在を知らなければ通り過ぎてしまうくらい地味な展示でしたからね。













別料金で宇宙展も特別開催していましたので見学してきました。
年末にハヤブサを製作した人たちのTV番組を娘たちと一緒に見ていたのでとても楽しめましたね。
ちなみにこの科学博物館ですが、ゆっくり見ていたら1日では足りません。さすが国立!という感じです。















昼ごろにはおじいちゃんのところへ行くつもりでしたが、すでに2時半。
遅れついでに渋谷のデパートバーゲンへ寄ることにしました。
ここでは理想的な靴と帽子を購入出来ました。満足、満足!
長女も渋谷のスクランブル交差点が見たいと言っていたのでちょうどよかったですね。
娘たちは年越しの大騒ぎをTVで見ていましたから興味深かったようです。
109はまだ興味がないようで行きませんでしたが、あと2年もすればという感じですね。

そういえば普通の駐車場は混んでいるのがわかっていましたからコインパーキングを利用したんですが料金が高いこと!
20分で400円!
1時間ちょっとで1,600円!!
これには妻も驚いていましたね。
まあ待ち時間を考え、タイムイズマネーで時間を有効利用できたとなんとか納得はしましたが、それでも高すぎますよねー。

まあ初日からしっかり遊びましたが、まだまだネジは外れていませんねー。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿