2011年1月26日水曜日

地業についての疑問?




私が大工の見習いをしていたころは、寒明け(立春)前には地業はおこなわないものだと教えられました。
もちろん今でもそうしています。
そんなことを言うとすごく昔のように思われるかもしれませんが、16~17年前の事です。
地業とは簡単に言えば地盤を強くする作業ですね。
まあ基礎工事の開始というニュアンスで使われる言葉です。
(ちなみに写真は去年の春に撮影したものです)










私がいつも地鎮祭やお札の御祈祷をお願いしている方も必ず寒明け前に地業はおこなわないようにと念を押されます。
しかし最近では寒明け前でも工事をしている現場をよく見かけます。
難しいことはわかりませんが、地鎮祭をおこなう神主さんによって考え方が違うのでしょうかねー?

地鎮祭は神様に土地を借用させてもらうための許しを得る儀式と私は理解しています。
そして寒明け前に地業をすると神様の怒りに触れてしまうと教えてもらったような気がするんですが・・・本当のところはどうなんでしょう?

そういえばこういうことに詳しい大工さんがいました。
今度会ったら聞いてみますね。

ちなみに神様とは関係はありませんが、コンクリートが凍るほどの寒さは問題ですから出来れば今の時期は避けたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿