2011年1月27日木曜日

地鎮祭ってしなくちゃいけないの?




近頃、上棟式は質素でも地鎮祭は盛大におこなっている現場をよく見かけます。
盛大におこなうことを勧める業者もいるようです。
そもそも地鎮祭っておこなわなければいけないんでしょうか?

ちなみに大場建築ではお施主さんの意向を優先します。
おこないたい方はおこなっていただきますし、そうでない方はしません。

ただし!!
お札だけはいただきます。もちろん鎮め物もいただきます。

神主さんにお札をお願いするのですが、神主さんいわくお札だけでも地鎮祭をおこなうのと同じ効果を得られるので地鎮祭はおこなわなくてもまったく問題ないということでした。
とは言うものの少し不安でしたのでこのようなことに詳しい方にも聞いてみましたがそれが正解ということでした。
逆に地鎮祭を盛大におこなうことを勧める方がおかしいとの事でした。
ですから盛大にするのかしないかはお施主さんのお気持ち次第ということなんですね。

そもそも地鎮など迷信だと思っている方もいらっしゃるでしょう。
何も問題が起こらなければそれで済んでしまうのですが、もし工事中や完成後に不幸が訪れたときが問題なんですね。
地鎮祭をやらなかったから?とか、お札をお願いしなかったから?などと不安は増すばかりです。
このようにまったく何もおこなわないのも不安が残りますので、せめてお札だけでもお願いしてみてはいかがでしょうか?


中には水道工事などで土を掘り起こす際にもお札をお願いされる丁寧なお施主さんもいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿