2011年1月17日月曜日

太子講&夜遊び




昨夜は太子講でした。
簡単に言えば職人の守護神である聖徳太子を祀る行事です。
で、いいかな?

もうひとつ大事なことは他業種の職人さんや先輩大工さんと話が出来る機会ということですね。
ベテランの職人さんの話を聞いたり質問をすることができる場なんですね。
今回は左官さんとお話しました。
その後、写真に写っている眼鏡をかけた大工さんとお話したんですが、この方は先輩親方たちも認める知識のかたまりのような大工さんです。
昨日は地鎮祭の考え方について教えていただきました。
宗教的な考え方から細かく教えてもらったのですが、とても勉強になりましたね。
その後、他の先輩親方には木材(杉の扱い方)についても教えてもらいました。
どちらも私が考えていたことと一致することが多く安心しました。
とにかく充実した太子講になりましたね。












9時過ぎに終了して外に出ると真っ白でした。
驚きましたねー。
我が家の周りも真っ白です。
時間は10時前、就寝の時間です。
しかしこんなチャンスは滅多にありません。
ということで、次女を連れ出し雪遊び。
近くの公園まで足を延ばし雪だるま作り。
こんな時間に遊んでいるおバカさんは私たちだけでしたから、大きな公園を貸切状態!











そんな中、獣の足跡らしきものを発見しました。
足跡を追っていくと林の方へ続いていました。
正体はわかりませんでしたが、タヌキかハクビシンですかねー?
その後、20分くらい遊んで帰宅。
まあ、夜遊びなのでほめられることではないかもしれませんが良い思い出になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿