2011年1月25日火曜日

お客さんも驚く安さ! ブロック&フェンス編




(写真は参考資料です)

隣家との境界として下部分をブロック、上部をフェンスにしたいという見積もりの御依頼。
このような場合は工事代金を2軒で半分ずつ負担する場合がよくあります。
早速、ブロック屋さんとフェンス屋さんの見積もりをお届しましたが、なかなかお施主さんから返事がありませんでした。

すると10日後連絡が、
「大場さんの出してくれた見積もりって1軒分?それとも2軒分?」

「当然、2軒分ですからその半分ずつの御負担になりますよ」とご返答。

「本当に2軒分でいいの?」

「大丈夫ですよ。仕事内容は保証しますから」とお答えしました。

この後仕事依頼をいただきましたが、他社にも見積もりを依頼していて返事が遅れたそうです。
※数社から見積もりをとることは当然のことですし、大切なことです。みなさんもそうしてくださいね。

しかし返事が遅れた1番の理由は、他社との見積もりの差額が大きすぎて困惑したということでした。
これで上記の会話の意味が理解できました。
うちが出した見積もりは1軒分にしては少し高い、しかしとても2軒分とは考えられない金額だったということでした。
確かにブロック屋さんとフェンス屋さん共に私の予想していた見積もり金額よりも大幅に安かったですからねー。
これで出来るの?と確認したほどでしたからねー。

ペンキの塗り替え工事のときもそうですが、必ず見積もりは数社からとった方が良いですね。
私たち職人が思っている以上に広告を出しているような有名業者の実際の見積もり額は高いですからね。
折り込みチラシの金額を鵜呑みにするのも・・・のような話もよく耳にしますから。

もちろん安ければ良いというものでもありません。
それだけに一般の方が判断するということはとても難しいことかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿