2011年1月28日金曜日

クイズ:高級箸の材質は? その1

お箸が疲れてきたので買い替えることに。
材質と形はあらかじめ決めてお店へ行きました。
求めていた材質で手頃な値段(1,500円)のものがあったのでそれに決めました。
その他にもとても高価な箸があったので”こんなに高いものを買う人がいるのかな?”と思いながら手に取ってみるとなんとしっくり手におさまることか。
衝撃!!すごいなーとしばし感心。
とは言うもののとても買える金額ではありません。
いや買えないことはないんですが、お箸の金額にしては高価すぎるということであきらめることにしました。
その直後、自分が買おうとしている箸を握ってみるとどうも違和感が・・・・。
どうも高価な箸の感覚が手に残ってしまった感が・・・。

そして再度高価な箸を持つと
「やっぱりしっくりくるなー。これは買えということ?箸がそう言っているんだな!しかし金額がなー。」
と、ひとりごとを言いながら悩むこと約5分。
悩んで、悩んで、決定!!

結局”毎日使うものだから”と自分に強く言い聞かせて購入を決めました。
店員さんには「高級なお箸ですから値打ちのわかるお客さんですね」とおだてられました。
まあ、おだてられているとわかっていてもほめられるとうれしいものです。

さてさてクイズはここからです。
私が購入を決めた高級箸。
その材質は?
ヒントはこの写真です。



こんな流木のような汚い木です。
これでわかればたいしたものです。

一般の方でもわかる人がいるかな?
わかる人は値打ちのわかる人ですね。
まあ杉もひのきも松もわからない人が家を売っている時代ですからねー。
値打ちも何もないですかね?

ちなみに左側の小さな四角い木はケヤキです。
これもなかなか高価な木ですよ。
その左側は集成材。
これもなかなか高価・・・ではありません。
最近は無垢材が好きな人たちにいじめられているかわいそうな集成材です。











これならわかるかな?
床の間に使用している黒い銘木です。
加工するとこんなにきれいになるんですね。
答えはあした!

0 件のコメント:

コメントを投稿