2009年7月22日水曜日

リアルな白あり中継




昨日「大工村.com」内の大工の教えというコーナーで白アリに関してのご質問がありましたが、偶然にも今日はキッチンリフォームの床下点検をおこないました。
先月このお宅のお風呂リフォームの際に白ありの存在を確認していましたので、どれくらいキッチンにも被害が出ているのか確認するため床下へ潜りました。
とはいえキッチンを歩いて確認した状況では白ありの被害は受けていないと予想していましたのでそれほどの心配はしていませんでした。
床下に潜るとすぐに白ありがつくるトンネルを発見しました。白ありの有無を判断するときにはこのトンネルを探すのが第一です。間違いなくキッチンの床下にも白ありが侵入していましたが、幸いにも床下の一部だけの被害にとどまっていましたので補修の必要はないと判断しました。
白ありは湿気の多いお風呂に集中していたようです。
又、床下換気扇がついていましたので、その効果もあったと考えられます。
しかし床下は梅雨時期ということもあり乾燥してはいませんでしたので心配は残りますが、床下換気扇の稼働時間を長く設定して湿気を抑制するようにしました。
これ以上の防蟻工事は費用がかかりますのでお客さまの判断になってしまいます。
白ありはどれだけ予防をしても100%ということはないためやはり保証期間を定めている業者にお願いすることをおすすめします。
しかし大抵の業者が5年間と短い保証期間となっているため依頼するか否か、判断が難しいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿