2009年7月3日金曜日

雨どいチェック




OBのお客さんから雨どいが詰まっているかもしれないからちょっと見てほしいというご依頼がありました。今日は雨が降っていなかったため屋根に登るチャンスでしたので伺ってきました。
雨どいが詰まるパターンとして多いのは落ち葉、砂ぼこり、鳥の巣などが原因です。
今回のお宅の廻りには大きな木もなければ畑などもないため鳥の巣が原因ではないかと考えました。

屋根に登ってすべての雨どいを調べましたが落ち葉ひとつひっかかていませんでした。少量の砂ぼこりはありましたが雨どいが詰まるほどの原因になるような量ではありませんでしたので、その状況をお客さんに説明しました。
お客さんは無駄足を運ばせて申し訳なかったと私に謝りましたが、そんなことはまったくありません。
いつもと様子が違うように感じたり、ちょっとあやしいと思うことがあればこのようにすぐに連絡してくれることが大切なんです。
今回はまったく問題がなかったのでよかったのですが、これくらいならば大丈夫だろうとお客様自身が判断をしてしまい連絡が遅れ、大ごとになってしまうケースがあります。

とにかく異変を感じたらご自分で判断せずに大工に見てもらうことが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿