2009年7月7日火曜日

七夕




今日は七夕ですね。我が家でも娘たちが短冊に願い事を書きました。たくさん願い事があるようでそれぞれ5枚くらい書いたようです。
どんな願い事なのか短冊を見てみると、ツッコミを入れたくなるような内容ばかりでした。たとえば「おうちが大金持ちになれますように」。それを見た瞬間「それは、無理!!」。

長女の願い事で「頭がよくなりますように」という子供らしいものがありました。しかし問題がひとつ・・・・・「頭」という漢字が間違っているんです。「願い事の漢字を間違えているようでは頭はよくならないなー」と思う一方、「漢字を間違えるような学力だからこのような願い事が出るのは必然的かな?」と変に納得してしまいました。まあ、さすが私の娘といったところでしょうか。

次女の代表的な願い事は「ママにおこられませんように」。私は「それはお前次第だろう。」と思いながら次の願い事を見ると「よい子になれますように」。私は「それこそお前次第だろう」と笑ってしまいました。
他にも願い事がありましたが、唯一実現可能なものがありました。「髪の毛が長くのびて、みつあみが結えますように」。これならば我が家の努力知らずな娘でも実現できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿