2009年7月5日日曜日

ナマズ釣り




今日は休日ということで朝3時半に起床して近所の川にナマズを釣りに行きました。ナマズ釣りは一種類のルアーと竿があれば楽しめます。
わたしも同じルアーを5年くらい使用していましたが、さすがに壊れてしまったためナマズ用にルアーを2つ購入しました。今回はそのルアーの試し釣りといったところです。
ナマズ釣りの勝負ははやく、いれば必ず反応がある釣りです。開始5投目くらいまでまったくの無反応。今日はいまいちかな?と思いながらもまったくいないわけもないだろうと何度かルアーを投げいれました。するとやっと反応があり、ルアーに喰いつきました。ナマズとは思えないほどの引きの強さに「もしかして雷魚?」と思うほどでした。なんとか岸の近くまで引き寄せてみるとかなりの大物!
しかし岸と川の段差は2mくらいあります。これはちょっときびしいと思いながらもナマズが暴れないようにゆっくり引っこ抜こうとしました、が次の瞬間ナマズが大暴れ!これでは糸が切られると思い水面にナマズを戻しましたが、大暴れはおさまらず恐れていたラインブレイク!!(糸が切れました)ということは新品のルアーともおさらば。うーーーーーーん大ショック!!

気持ちを落ち着かせその後もう一つの新品のルアーで釣りを続けましたが、反応はあるもののフッキング(針にかける)までは至りません。場所移動もしましたが、周囲も明るくなりナマズの反応もなくなりましたので終了しました。

しかし古いルアーは5年も使用していたのに新品のルアーは一匹も釣りあげることなくお別れするとは休日の朝一からなんともショックな出来事でした。残念!!

0 件のコメント:

コメントを投稿