2009年7月14日火曜日

砕石場




今日も暑かったですね。梅雨明け?と思ってしまうほどの天気でしたね。

さて今日は砕石(さいせき)のお話。
以前も掲載しましたが、意外と依頼されるのがこの砕石です。
砕石とはよく駐車場などに敷かれている青っぽい石の粒です。
正確に言えば依頼されるというよりも、依頼できるところを教えてほしいという質問をいただきます。
1~2トン位の量であれば大場建築でも運びますし、それ以上の量であれば、解体工事を依頼している岩品砂利さんにお願いしています。
一般の方であっても1トントラック以上の車が用意できれば直接採石場へ買いに行くことも可能だと思いますが、行く前に電話で購入可能か問い合わせたほうが確実だと思います。
ちなみに大場建築ではいつも中部砕石というところに買いに行きます。場所は浜北区の「あらたまの湯」をめざし、その後、柿で有名な大平方面へ向かいます。とにかく一本道をひたすら北へ向かいます。都田ダムの手前にその砕石場があります。
御自分で直接買いに行けばかなり安上がりですが、問題は駐車場などに敷く作業です。これがなかなかたいへんですので、体力に自信のない方にはおすすめできません。

とくにこれからの時期は特に体力を要しますのでお気を付けください。それと砕石を積んだトラックはブレーキなどがききにくくなるためスピードの出しすぎにもご注意ください。上記のことを考えるとやっぱり業者に頼んだほうが得策かもしれないですね。

これはどうでもいい話ですが、砕石場ってむかしよく見た戦隊もの(仮面ライダーなど)の爆破シーンによく出てくる場所によく似ていますね。砕石場へ行くたびになんとなく懐かしい感じがしてしまう私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿