2009年7月16日木曜日

キッチンリフォーム




今日はキッチンリフォームの最終打ち合わせを「サンウェーブ」の方とおこないました。
新築の場合はほとんど問題はないのですが、リフォームの場合はクリアーしなければいけないことがいくつかあります。
その中でも一番大事なことはお客さまが望まれているキッチンの設置可能なスペースが確保できるかです。
今回のお宅も屋根の形状の問題でキッチンの天井の一部が低く、既存のままでは設置が不可能な状態です。足らない高さはわずか6cm!わずか6cmされど6cmなんです。
このような場合、既存の天井を施工した大工さんも少しでも天井が高くなるように目一杯の高さでつくるはずなんです。ですから数センチでも高さを上げることは困難な場合が多いんです。

下から見ていても状況はわかりませんから、天井裏を実際に見て確認するのが一番です。結果はなんとか6cm上げられそうでしたので、設置可能と判断しました。正直ホッとしました。
もちろんリフォームの依頼を受けたときに前もって天井裏の下見はしておいたのですが、それは少し離れた場所からの目視でしたので、確証はありませんでした。なぜならリフォームをするかどうか決定していない状況で既存の天井の一部を壊すわけにはいきませんからね。

まあとにかくキッチンが設置できるということでお客様も私も一安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿