2010年1月25日月曜日

エコハウスに使用する天竜材見学5




乾燥が完了した材料は大きさの調整のため表面を削られます。
すると汚れていた木材がきれいに生まれ変わります。
これでようやく製品になりました。






伐採の際からの情報が入っているバーコードが最後まで付けられています。
このバーコードで山林名や伐採場所、日時、樹齢、含水率、強度などがわかるようになっています。






この材料の強度や含水率を実際に計測してみました。
数値はとても良好でした。
このような計測はハンディタイプの測定器で簡単におこなうことができます。






最後はこのプレカット工場で加工されます。


大工をやっていてもなかなかこのようなところを見学する機会はありません。
ですから今回はとてもよい経験ができたと思います。
これからエコハウスの建築が始まるようですが、出来る限り見学会に参加してエコハウスを紹介できればと思っています。
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿