2010年1月20日水曜日

エコハウス使用材料見学




今日は浜松市エコハウス推進協議会によるエコハウス建築に使用する材料の見学会に参加してきました。
今回は天竜材を使用するということで山に育成している木材がどのような過程を経て製品になるかを見てきました。

一番の感想は天竜杉を大切にしている人たちの情熱を感じたということです。
天竜杉が優秀ということはもちろんですが、とにかくこの天竜の山を大事にしたいというアピールをとても強く感じました。
単純に天竜杉をブランド化して営業しようとするのではなく杉の持っている本質を充分に引き出すことへの一所懸命さに感心しました。
そのために惜しみない手間をかける人たちの情熱!

山を守る、天竜の山を守るという情熱を勉強させていただいた一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿