2010年1月22日金曜日

エコハウスに使用する天竜材見学3




伐採された天竜材はその場でバーコードが貼られます。
このバーコードによって、所有者や緯度経度、住所、当日の天候、温度などの情報がわかるようになっているそうです。
すごくしっかりした管理方法ですよね。まるで食品のようです。

注目すべきはこの木目!
杉と言えば目があらく弱々しいという印象でしたが、この杉はとても目が詰まっていましたので強度も期待できると感じましたね。
天竜杉はこの詰まった木目をもっとアピールすればいいのにと思いました。
もうひとつはとてもまっすぐな木が多いとも感じましたね。
このような木であれば製品になった時にねじれや狂いが少ないのではないかと思いました。






山から切り出された木材置き場ですが、こんな太い木もありました。
こんな大きな木が天竜にあることに驚きましたが、これを山から運び出す労力を考えると本当に感心するばかりです。

木の積み方にもこだわっているようで向きを変えて交互に積み上げることで乾燥を促進できるそうです。
細かいところまで気を使っていると感じましたね。
つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿