2010年1月13日水曜日

墨付けって?




大工ちゃんから寄せられたコメントの中に「墨付けって?」と思う方がほとんどでしょうね、という御指摘がありました。
たしかに一般の方にはそうかもしれませんね。

それでは墨付けとは?
家の骨組みとなる梁や柱、土台などを加工するための目印を墨で書いていく作業です。
上棟前の下準備です。
先日紹介した墨付け4点セットと写真の図面のみを使い墨付け作業はおこなわれます。
大工は基本的に頭の中で家全体を想像して墨付けをおこなうため平面図だけあれば充分なんですね。

墨付けで大事なことはとにかく間違いをしないことです。
もしも墨付けに間違いがあると上棟日の作業はストップしてしまうからです。
そんなことになると大工だけではなくお施主様にも恥をかかすことになってしまいます。
ですから上棟の日は墨付けをおこなった大工はとても緊張しています。
テストの採点を受ける感覚ですかね。
しかも100点しか許されないんですから上棟日は肉体的よりも精神的に疲れるんですね。

ただ最近ではプレカット加工(工場での自動機械加工)がほとんどなので加工の間違いはありませんから、気楽なものです。
考えることや心配することは一切ないですからね。
大工からするとこの点もプレカットの魅力のひとつですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿