2010年1月8日金曜日

墨付け開始




いよいよ墨付けの開始です。
墨付けに必要な道具は
①墨つぼ(水車のようなものが付いている墨入れ)
②墨さし(竹製の筆)
③さしがね(直角の線引き)
④間竿(けんざお:長い木製ものさし)
この4つだけです。少ないと思いませんか?
私も見習いの時に「これだけの道具で家が造れるのか?」と思ったものです。

年が明けると墨さしや間竿を新しく造りなおすのが大工の仕事始めと教えられました。
大きな声では言えませんが、最近では微調整をするだけですね。
墨さしも売っていますので作ることはなくなりました。
いつでも墨さしを作れるように竹は用意してあるんですけど・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿