2010年1月18日月曜日

役に立たない墨付け講座3(こだわり)




大工道具の質はピンからキリまであります。
刃物などは金額に比例して質がかわります。
では墨つぼは?

墨つぼも樹脂製のものもあれば木製のものもあります。
木製は木質によって金額が違いますが、ポピュラーなのは写真下のケヤキ製です。
ケヤキ製の墨つぼに豪華な彫り物が加えられているとても高価な墨つぼもあります。

とはいえ使い勝手はかわりません。
墨つぼに関しては自己満足の部分が大きいと思います。
私も普段使用しているものは樹脂製の安物ですからね。
だからといって使いにくいなんてことはまったくありませんから。
墨つぼにも大きさの種類がありますから、そちらの方が大事かもしれません。

まあ大きさの違いも使い慣れれば関係ないんですけどね。
結局のところ何でもよくて使っているうちに手になじんできますから。

ということで私は墨つぼの種類にはこだわらない大工ということですね

0 件のコメント:

コメントを投稿